2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち

いよいよ大晦日です。 今年は蕎麦も自分で打ちました。 蕎麦粉と繋ぎの地粉に水を入れて混ぜ、良く練って(菊練り)円錐形を作ります。 上から押して丸くし、丸く伸ばす。 麺棒に巻き付けては四隅を伸ばすとあら不思議、ほぼ正方形になるのです。 それを折り畳…

餅作りに挑戦

お正月の鏡餅やお雑煮用のお餅を自分で作りたいと思っていて、ようやく今年実現しました。 義母が毎年お手製のお餅を送ってくれていたのだが、年末の忙しい時に大変だったろうなと思う。 高齢になり、最後の年はしんどそうで、義母に教えてもらいながら一緒…

35年来のシュトーレン

シュトーレン沢山焼きました。 35年間作り続けているレシピ。全くパンを焼かない年も、12月のシュトーレンだけは焼いていました。私の中では欠かすことの出来ない年中行事になっていて、これしないとクリスマス来ないし、これしないと年が越せない感じです。…

レモングラスでしめ縄作り

レモングラスでしめ縄飾り作りました。 レモングラスは信州の畑で育てたもの。毎年寒い信州の冬を乗り切れずに枯れてしまうので、今年は早めに根元からカットして乾燥保存しておきました。 根は掘り上げて株分けし、東京で保管。東京でサバイバルできたら来…

リースとスワッグ 作り

材料が残っていたのでクリスマスリースとスワッグ を作る。一つはいつもお世話になっている友達に。 来週はもうクリスマスだね。 余ったモミはチンキに。

残液でハンカチを染める

草木工房で使った楊梅の染液を戴いてきた。 量はそんなにないのでハンカチを染めることに。 割り箸を使って色々なパターンを染める。 写真より色はかなり黄色い。 割り箸がちゃんと平面になっていないと線が滲んでしまって模様が綺麗に出ない。ちゃんとした…

千歳茶(せんさいちゃ)

山崎先生の草木工房にて月一の重ね染め講座。 本日の重ね染めは楊梅と五倍子を重ねた千歳茶。 五倍子は柿生の工房にあるヌルデの木に育った自然の五倍子! 割ると中にはヌルデミミフシがギッシリ!冷凍してあるので生きていません(^^; これを木槌で細かく砕…

インド茜でランチョンマット

今日はクヌギとの重ね染めにインド茜を使ったので、残った茜の染液でランチョンマットとコースターも染める。 コースターはビー玉を使って絞り染め。 ランチョンマットは洗濯バサミを使って。 インド茜の色はこんなにも鮮やか。でもこの赤が出るのは模様の中…

クヌギと茜の重ね染

先日煮出したクヌギの染液がダメにならないうちにと思っていたのだが、今日ようやく使うことができた。 クヌギで染めてからインド茜で色を重ねた。 前回、先にインド茜で染めたものにクヌギを重ねたら茜の色が勝ってしまって渋さが出なかったので、やはりク…

植物観察 in 江ノ島

昨日は江ノ島にゆるゆる散歩 池村さんに案内していただきました。 江ノ島では普段あまり馴染みのない海辺の植物がたくさん見られて、場所が変わればその土地の気温や環境に合わせてこんなにも植物が変わるものかと実感でき、とても興味深かったです。 ハマヒ…

Herb & Dyeing

草木染めした布や糸、原毛を使って作りました。 今まではストールやハンカチ、バッグなどの実用品ばかり染めていましたが、こんなふうに作品を作るのも面白いものです。 額に入れても可愛い。

菊芋収穫

菊芋収穫 at 信州 傷つけないように注意してスコップを入れれば、大きな菊芋がゴロゴロ出てくる。 ちょっと増えすぎたので、来年は少しセーブしようと思う。 これは菊芋コーナーのほんの一角を収穫したにすぎない 最近のお気に入りは菊芋ポタージュ。 自家製…

干し柿無惨

干し柿無惨! 今回信州に戻って一番ショックだった事。丹精込めて作った干し柿が、何者かによって全て奪われました。 多分、ハクビシン……😭 というわけで、今年は楽しみにしていた干し柿が一つもありません😢💦 こんなに頑張ったのに……

モミのチンキ

クリスマスリースを作りながらチンキ作り。 モミが残っていたのでずっと作ってみたかったモミのチンキを作る。 時間が経つと凄く良い香りがするのだそう。 ルームフレグランスがお勧め。 ついでに庭のトスカナブルーローズマリーのチンキも。これは認知症予…