2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ

信州で畑のサツマイモ収穫。 紅はるか。植えたのが少し遅かったので心配したがまあまあの出来。 3〜4日天日干し。 ツルが美味しいと聞き、食べてみることにする。 煮物に入れてみたが、味はクセもなくなかなか美味しい。 しかし、皮を剥くのが大変 サッと湯…

セージを染める

セージ Salvia officinalis ミョウバン媒染で渋めの黄色に染まる。落ち着いた良い色である。 今回はその上に藍を重ね染めしてどんな緑になるか実験。 渋い黄色なので緑も渋めに出た。 前回の明るいエンジュと藍の重ね染めと比べてみる。 今回は藍の色が少し…

コモンセージの蒸留

信州で育てているコモンセージを沢山持ち帰った。 セージは古くから万能のハーブとして知られ、 調べてみるとその素晴らしい効果効能に驚く。 ちょっと汗臭いような独特な香りはあまり芳しいとは言えないが、薬用、食用、飾りや染色にも使えてとても重宝する…

今日は一日畑仕事

玉葱とニンニクはこの時期に畑に植えておけばほとんど手間要らずで、春にはちゃんと育ってくれてるし、貯蔵性が高いので本当に重宝する。 昨日畝上げしてマルチを貼っておいたので、今日は午前中に玉葱の苗を定植し、ニンニクを植えた。玉ねぎの苗は100本…

山茱萸酒を作る

庭の山茱萸の実をどうやって食べようかと色々調べて、今回は果実酒にする事に。 実をサッと茹でてから乾燥させて種を抜くのだそう。 ひとつひとつ種を取るのが結構時間がかかる。 何故種を抜くのか理由がよく分からない。役に立たないからとか、毒だから?と…

山茱萸(サンシュユ)を染める

庭の山茱萸。 丁度今、赤く熟した実が美しい。 これは集めて果実酒にしよう。 夫が剪定した枝と葉を貰って染液を作る。 ミョウバン媒染で柔らかな黄色。 鉄媒染で思いがけない綺麗な濃い色が出た。 ハンカチを染めてみた ミョウバンと鉄のコントラストが良い…

籾殻くんたん作り

友人から魚沼産コシヒカリの籾殻を沢山頂いた。 そのまま畑に撒いて使おうかと思っていたが、 夫が、昔使われていたという「くんたん器」をどこかから見つけてきたので、初めて籾殻くんたん作りに挑戦することに。 空気を通す隙間を作るために石を置いて、そ…

ミントのコーディアル

信州に来ている。 畑のミントを剪定したのでコーディアルを作る。 炭酸や水で割っても、またお湯を入れてホットドリンクにしても美味しい。ミントの香りが爽やか。 作っておくといつでも手軽にお手製ドリンクができるので重宝している。 炭酸とハイビスカス…

何で染めたか忘れぬように

様々な植物を使って色々な作品を染めていると、はて、この布は一体何で染めたんだっけ?と思うことしばしば。 それで、自分用に染めたものには着抜技法を用いて名前を書くことに。 いかにも物忘れ対策という感じでちょっと笑える。 次からは学名のラテン語で…

残った染液を使い切る

昨日使った染液( エンジュ、ログウッド、藍)がまだ残っていたので、今日も朝から重ね染め。 一枚目は斜め絞り染め エンジュが少し濃かったか。 ログウッド一日経ってしまったからか、紫色は出なくて黒くなってしまった。 二枚目はエンジュと藍の重ね染め。 …

こんな夜中に…

染液が余っていて勿体無いのでこんな夜中にもう一枚… 今回ベースはログウッドの鉄媒染。 ロッグウッドも鉄媒染にするとこんな綺麗な黒になるんだ〜 そして重ねる色は先ほどと同じ。 藍とエンジュ。 藍のブルーとエンジュのイエロー。 重ねたら綺麗なグリーン…

本日の重ね染めその2 斜めぼかし染め

エンジュ、藍、ログウッドを使って 斜めぼかし染め。 色の重なりをイメージしながら… エンジュと藍を反応させて緑を出したかったので、藍の部分を多めに。 エンジュの鮮やかな黄色を抑えて、寒色系の良い色に染まった。 首に巻くとちょっとゴージャスな感じ^…

百日紅をベースに重ね染め

先日夫が信州の庭で剪定した百日紅の枝と葉。煮出して染液を作った。 先ずは板締め絞りで3段の四角を白抜きして鉄媒染する。その後各列に色を入れる。 鉄媒染で黒く染まるとは聞いていたが、本当にカラスのような真っ黒に染まってビックリ! 重ね染めの色と…

金木犀を染める

先日信州から持ってきた金木犀。夫が剪定したものである。 あれから少し時間が経ってしまったので、乾燥してしまい、煮出しても薄い染液しか取れなかったのが残念。 一応手拭い地を使って染めてみたが、やはり染め上がりは少し薄い。

山葡萄ジュースの搾りかすで染色

山葡萄ジュースを作った時の搾りかすを使って、絹のプチストールを染めてみた。 赤い色に染まるかと思いきや、上品な紫色に染まった。 さらに、 綿の手拭いを染めて銅媒染したら、なんとなんと、綺麗な緑色が染まって驚いた。

我が家に精米機がやってきた!

ずっと欲しかった精米機!注文しておいた物が今日届けられた。 その日の気分や体調、料理の種類によって玄米じゃない方が良い時がある。今まで、玄米・胚芽米・五分付き米と、三種類の米をストックしていたが、これで、玄米さえあればどのようにも対応できる…

山葡萄ジュース

山葡萄ジュースを作るべく、熟した実を潰して仕込んでから一週間。 仕込んだばかりの時は茶褐色だった汁が濃厚な赤い色になった。 布で濾してジュースを完成させる!100%天然の山葡萄ジュースの出来上がり! 適度の酸味が身体に染み渡っていくような、滋味溢…