今日は一日畑仕事

玉葱とニンニクはこの時期に畑に植えておけばほとんど手間要らずで、春にはちゃんと育ってくれてるし、貯蔵性が高いので本当に重宝する。

 

f:id:knknrk24:20211012215055j:image

 

昨日畝上げしてマルチを貼っておいたので、今日は午前中に玉葱の苗を定植し、ニンニクを植えた。玉ねぎの苗は100本と書いてあったが実際には120本あって得した気分。

ニンニクは鱗片にして19個。ちょっと少ないので、今年収穫して貯蔵してあったものを足して40個植えた。ニンニクを植えるマルチに穴が開いてなかったので4個の穴を10列開ける。

面倒だが、好きな数だけ穴を開けられるのでこれも良い。

 

その後、昨日管理機で耕しておいた部分を畝上げして、大根、小松菜、蕪の種を蒔く。

白菜は漬物用に昨日買ってきた苗6個植える。

f:id:knknrk24:20211012215134j:image

サツマイモはもう収穫しても良いだろうか。

迷いながらも時間がなかったので次回来たときにする。明日は雨のようだし。

 

前回来たときに播種しておいた野沢菜、ビーツ、のらぼうな、小松菜、ほうれん草が芽を出し、この一週間ほどで少し大きくなってきた。

 

午後はハーブコーナーの手入れ。

セントジョーンズワートやミントの刈り込み、エキナセア、ダイヤーズカモミールカレンデュラの種取りなどなど。

時間がいくらあっても足りないが、夕方5時半になるともう暗くなってきて、急いで仕事をやめて家に入る。

 

今日も楽しい外仕事三昧の1日だった。