2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジュを染める

本日の草木染め エンジュを煮出してハンカチを染めました。 エンジュはマメ科の植物で、花の蕾を使います。煮出している時に豆の匂いがします。 割り箸を使って幾何学模様を染めました。 割り箸と輪ゴムを使って簡単にできる技法ですが、色が滲んだりしてな…

ログウッドを染める

ログウッドで染液を作り、何点か染めました。 先ずは絹ストールのグラデーション染め。 少しキツい感じのするログウッドの色合いもグラデーションで薄い色を出すことによって柔らかさが出ました。 次は結び絞り染め。 大判のスラブ生地を使って。ストールに…

クチナシを板締め絞りで染める

本日の草木染め クチナシを煮出して染液を作り、ストールを染めました。 四角い板で板締め絞りをし、鉄媒染でベースを染める。 二列に並んだ四角の一列だけにクチナシの黄色の色を入れる。 優しい色合いに染まりました。

藍で縫い絞り

残っていた藍の染液を使ってTシャツを染めました。 平縫いをした糸を引っ張って縛り、絞り模様を出すものですが、藍で染めて洗った後、糸を切って上手く模様が出ているか確かめる時がドキドキします。

軟膏を作る

軟膏を2種類作りました。 カレンデュラ軟膏 マカデミアナッツオイルにカレンデュラの花びら(ドライ)を浸して作っておいたカレンデュラオイルを湯煎にかけて蜜蝋で固めました。 ラベンダー軟膏 太白ごま油にラベンダーの花(ドライ)を浸して作っておいたラベン…

インド茜で暖簾を染める

板締め絞りの技法を使ってインド茜で暖簾を染めました。 インド茜は、以前に煮出した出涸らし(?)を保存しておいたものを混ぜて染料を取ったので、少し色が薄くなってしまったが、まあ良しとしましょう。 板締めを途中で場所を変えて締め直し、ミョウバン媒染…

緑を染める

黄色の染液が取れる植物と藍を使って緑を染めると言うのは私の大好きなパターン。 黄色の色合いも使う植物によって微妙に色が異なるため、藍と重ね染めして得られる緑の色も異なってくる。 エンジュや蛍光色のキハダは結構明るめの緑色が染まった。 今日はメ…

自家製歯磨き粉

市販の歯磨き粉の薬品の味が気になっていたので、自家製歯磨き粉を作ってみました。 材料は重曹、グリセリン、はっかオイルのみ。 合わせて混ぜるだけで、材料さえあればリーズナブルな安心安全自家製歯磨き粉が超簡単に出来ます。 爽やかなハッカの香りが口…

初めての手織り

今年初めての手仕事は、新たに挑戦する手織りでした。 以前草木染めした毛糸を使いたくて、織物に初挑戦。クロバーの「咲きおり」40cmを使用。 付属のDVDを見ながら恐る恐る使ってみると、思った以上に簡単に織ることができました。 縦糸には信州の庭の柿の…

お節料理

やはり色々作ってしまう。