籾殻くんたん作り

友人から魚沼産コシヒカリの籾殻を沢山頂いた。

そのまま畑に撒いて使おうかと思っていたが、

夫が、昔使われていたという「くんたん器」をどこかから見つけてきたので、初めて籾殻くんたん作りに挑戦することに。

 

空気を通す隙間を作るために石を置いて、その上で枝などを燃やす。

f:id:knknrk24:20211009225400j:image

f:id:knknrk24:20211009225411j:image

炎が消えて「おき」になったら上にくんたん器を載せて籾殻を被せていく。

f:id:knknrk24:20211009225434j:image

f:id:knknrk24:20211009225516j:image

燻されて少しずつ黒くなっていく。

f:id:knknrk24:20211009225546j:image

途中かき混ぜながら全体が黒くなったら出来上がり。灰になってしまう前に広げて覚まし、ブリキのバケツなどに入れる。

f:id:knknrk24:20211009225605j:image

初めての籾殻くんたん作り。夫も自分でやるのは初めてで手探り状態だったが、面白かった。

明日も作ってみよう。

畑に入れたら、きっと良い土作りができると思う。