クヌギと茜の重ね染

先日煮出したクヌギの染液がダメにならないうちにと思っていたのだが、今日ようやく使うことができた。

 

クヌギで染めてからインド茜で色を重ねた。

f:id:knknrk24:20211212223632j:image

前回、先にインド茜で染めたものにクヌギを重ねたら茜の色が勝ってしまって渋さが出なかったので、やはりクヌギで先に染める。

なかなか良い色になったと思う。

 

f:id:knknrk24:20211212223857j:image

二枚同じ色に重ね染めして、そのうち一枚は鉄媒染にする。クヌギだけで染めた鉄媒染は普通のグレーなのだが、茜と重ね染めした鉄媒染は同じグレーでもなかなかニュアンスのある色になった。

これは座布団に仕立てて貰うのだが、落ち着いた座布団が二枚出来そう。

 

ついでに鉄媒染で絹の5本指靴下も

f:id:knknrk24:20211213080118j:image