35年来のシュトーレン

シュトーレン沢山焼きました。

35年間作り続けているレシピ。全くパンを焼かない年も、12月のシュトーレンだけは焼いていました。私の中では欠かすことの出来ない年中行事になっていて、これしないとクリスマス来ないし、これしないと年が越せない感じです。

今年はスパイスシュトーレンという、アルコールやスパイスたっぷり使った新しいレシピも教えて頂きました。それぞれに美味しくてどちらが良いとも言えなくて、これからも毎年色々なシュトーレンを作って行きたいと思うけれど、やはりこの35年来のシュトーレンは、懐かしい安定の味です。

 

f:id:knknrk24:20211221201431j:image

f:id:knknrk24:20211221201437j:image

友人や息子夫婦、お世話になったあの方へ。