蕎麦打ち

 

いよいよ大晦日です。

今年は蕎麦も自分で打ちました。

f:id:knknrk24:20211231143637j:image

蕎麦粉と繋ぎの地粉に水を入れて混ぜ、良く練って(菊練り)円錐形を作ります。

f:id:knknrk24:20211231143646j:image

上から押して丸くし、丸く伸ばす。

麺棒に巻き付けては四隅を伸ばすとあら不思議、ほぼ正方形になるのです。

f:id:knknrk24:20211231143718j:image

それを折り畳み、包丁で細く切ります。

f:id:knknrk24:20211231143739j:image

う〜ん、ちょっと太いかな。もう少し均等に細く切るには少し修行が必要のようです😅

切れ端は油で揚げて蕎麦かりんとうに。

これ、美味しいです。

 

f:id:knknrk24:20211231144535j:image

 

毎年紅白が終わってから年越し蕎麦を食べていたのですが、今年は昼前に蕎麦を打ち、お昼に年越し蕎麦をいただきました。

 

色々なことが静かに恙無く過ぎていきます。

今年もあと少しです。

信州は雪景色です。

f:id:knknrk24:20211231145236j:image

f:id:knknrk24:20211231145257j:image

 

どうぞ良いお年を💐