思えば叶う

草木染めでずっと染めてみたかった植物、クサギ。秋になると球形の実は紺色に熟す。この熟した実を染料として染めると水色〜青色に染まる。媒染剤も必要としないらしい。実をとった後の星形の赤い萼で染めると鉄媒染で銀鼠色が染まるそう。葉も同様に利用できるという。

f:id:knknrk24:20210824151339j:image

写真 : 山崎青樹 著    草木染 染料植物図鑑1  

 

ああ、どこかにクサギ生えてないかなあ、と思いながら歩いていたら、なんと、クサギに出逢えた!結構大きな中高木だ。まだ実は熟しておらず、萼もピンク色。白い花をたくさんつけている。

f:id:knknrk24:20210824151450j:image

f:id:knknrk24:20210824151458j:image

 

秋になって実が熟すのが待ち遠しい。散歩しながら時々熟し具合をチェックしに来よう。

心に思えば願いは本当に叶うんだ。