クサギ染め

最近の散歩は、草木染の染液を作るための植物を求めてウロウロする感じです。

昨日は先日偶然見つけたクサギを採りに30分ほど歩いてとある緑道へ。クサギの実はまだ紺色に熟していませんでしたが、ガクや葉を使っても良い色が染まるようなので、花が終わったばかりのクサギを少々頂いてきました。

そして本日はクサギ染め。

本番はクサギの実が紺色に熟してから!と思っているので、今日はちょっとした予行演習のつもり。板締め絞りでストールを染めました。

板締め絞りの場合は、どこをミョウバン媒染にしてどこを鉄媒染にしようとか、染色しない白い部分を残そうかとか、いろいろ作戦を立てる必要がありますが、今日はちょっと作戦ミス。まあ、色目を把握するのが目的だったので今日はこれで良しとします。

 

f:id:knknrk24:20210829210601j:plain

 

f:id:knknrk24:20210829210646j:plain

万力を使って板締め絞り

f:id:knknrk24:20210829210750j:plain

 

f:id:knknrk24:20210829210830j:plain

ストールに