やるべきことを早くやること

今日はJHSハーブインストラクター上級の二次記述試験の締め切り日でした。いつもの悪い癖でギリギリにならないと重い腰が上がらず、締切日にようやく提出することができました。

選んだテーマはクロモジを使った染色。信州の庭にあるクロモジを使って様々な染色をしました。ミョウバン媒染と鉄媒染による発色の違いを楽しむべく、一つの作品で両方の媒染の色の変化を楽しめる技法を集めてみました。

 

先ずは板締め絞り

f:id:knknrk24:20210821122625j:image

輪ゴムを使う技法を二つ

f:id:knknrk24:20210821122736j:image

 

 

二つ目の課題、初級か中級クラスの授業計画

 

ここでは草木染め初心者用のレッスンとして、ミョウバン媒染のグラデーション染めと、ミョウバンと鉄による発色の違いを比べる作品を作りました。使った植物はやはり信州のクロモジ。

f:id:knknrk24:20210821123146j:image

 

草木染めというアプローチを得たことで、植物への関わり方がより多角的になりました。

 

ハーブインストラクター上級と草木染めの勉強がひと段落したら、次の段階へと進んでいきたいと思います。