山葡萄

信州の畑に植えた山葡萄が良い感じに実を付けてきた。

まだ少し早いが、明日帰京するため半分ほど収穫。

先ずはお試しで100%の生ジュースを作ってみる。

皮の表面の酵母を使うので洗わずにビニール袋などに入れて潰す。3日間放置した後、一度よくかき混ぜる。更に4日間おき、濾して瓶詰めすれば出来上がり。だそう。

私も初めての試みなので上手くいくかちょっとドキドキ。搾りカスは染色に使う予定。むしろそちらが主の目的だが、美味しいジュースが飲めて、その上染色も出来たら一石二鳥。

 

搾りかすのほかに、今回は山葡萄の枝と葉でも染まるか実験してみようと思う。

 

f:id:knknrk24:20210922233317j:image


f:id:knknrk24:20210922233320j:image

まだ熟していない部分が多くて勿体無いが、今度来た時はきっと全部落ちているだろうから、苦渋の選択。


f:id:knknrk24:20210922233325j:image

今回は223gだけ。


f:id:knknrk24:20210922233323j:image

潰した汁はまた綺麗な赤い色ではないが一週間後には鮮やかな赤色になる!らしい。